AMDの公式ブログで「Bulldozer」の20の質問パート3 懲りずにバカ訳

All of AMD Bulldozer 20 Questions, Part 3 September 13, 2010 by John Frueheより。

パート2はこちらから読めます。

AMDの公式ブログで「Bulldozer」の20の質問パート3

  • デュアルソケットでPCI Express x16 2スロット、x8 スロット、固体コンデンサもろもろついてパーツの頂点に立てるオーバークロック可能なマザーボードは出さないの?
    – David Hunt

    • 一般のシステムでは1ソケットバージョンなら可能だよ。
      2ソケットの一般向け市場は四半期毎に縮小しているんだ。デュアルコア(全部で4コア)が数年前にピークを迎えたけど、クアッドコア(4コア)CPUが根本から市場を乗っ取ってしまった。いま市場の残り少ない8コアで1ソケット市場が消えていくのが見えるだろう。去年の第4四半期には0.4%、全体の0.8%の市場にリソースを割くことは本当に難しいんだよ。
    • AMD Opteronはデュアルソケットシステムが可能だけど、君がさがしているオーバークロック可能な製品はないね。サーバ向けの顧客たちは手動でオーバークロックはしないから。彼らは確実な信頼性を求めているから。君が動作可能範囲を超えてCPUを動作させる(オーバークロッキングとはより高い周波数で動作させること)ことは可能だが、いくつかのリスクも背負わないと。
    • まず1番目に、CPUの使用可能寿命を減少させるよ。どのくらい減るかは全てのCPUで異なるから正確に言うのは難しい。だけどオーバークロックは潜在的な問題を増加させ、サーバーでは君が望まない動作をしてしまう。
      2番目に、君がオーバークロックして、君が予測しなかった2+2=5の結果が出る時もある。もしゲームをプレイしているのなら何の問題もないが、もし君がサーバーで自動システムを動作させて使うのなら現実の問題となり、ビジネス上の判断や金融情報に直接響くだろう。
    • AMD Opteronに「オーバークロック」のマーケティングは企業向けサーバ市場シェアには何の助けにもならない(やってしまうと確実に自殺行為だ)し、追求することもないだろう。
  • もし私が4ソケットBulldozerを使ってメモリにアクセスした場合、ローカルメモリへのアクセスとその他のCPUのローカルメモリアクセスとの間でNUMA(不均等メモリアクセス)アーキテクチャを採用したBulldozerでどのように、どのくらいの違いが出るのか?
    – Mikael Ronström

    • Non-Uniform Memory Access(NUMA)は各々のCPUが持っているメモリコントローラーとメモリバンク(ローカルアクセス)と共に利用可能だよ。CPUは同じシステムの他のCPUに接続しているメモリにアクセス可能(リモートアクセス)で、NUMAはそのようなアクセスを可能にするんだ。
    • かつて、4CPUシステムでは、いくつかのメモリは2ホップ離れていて、非常に大きなレイテンシを抱えていた。今日のAMD Opteron 4000と6000シリーズプラットフォームでは、HyperTransport技術により全てのリモートメモリを1ホップで充分呼び出せるよ。
    • それは私たちのメモリコントローラ強化で、まだ詳しくは話せないんだけど、私たちはローカルメモリとリモートメモリの両方でアクセス時間を減らすことができると予測しているよ。
    • HyperTransportによるアシスト機能は、6コアAMD Opteronから導入が始まり、既にメモリトラフィックの減少とリモートメモリアクセスのスピードアップを手助けしているよ。
    • 実際のメモリアクセス速度については、ローンチしたあとにね。
  • IntelのMulti-Threadingテクノロジとどのように、どれくらいのアドバンテージがあるか説明してもらえるかな?
    – Vygantas

    • 私たちは実際に、マルチスレッドを実コアに割り当てて使っているよ。Intelもまた同じだけど、彼らはHyperThreading技術をシングルコアで二つのスレッドを実行させているが、私たちはボトルネックが生じていると見ているよ。
    • HyperTthreadingの挑戦は実行パイプラインに2番目のスレッドに命令を実行させたときに性能ギャップが起きるんだよ。世界中で君が非効率的なアプリケーションを持っており、パイプラインにギャップを確認し、2番目のスレッドに実行させることができる。しかし、効率的なソフトウエアでは性能向上はほんの少しのみで、潜在的には結局本の少しか全く向上せずに終わってしまう。いくつかのアプリケーションでは実際にHyperThreadingを無効にする方がより性能が向上するため切ることを推奨しているんだよ。
    • 私たちは複数のコア、実際の物理的なコアでより大きなスケーラビリティにつなげているよ。非常に最適化されたシステムでは、各々のスレッドをそれぞれの整数演算コアに割り当てるために実行パイプラインと争わない。全てのコア群は等しく同じだからスレッドに優劣をつけることはシステムにオーバーヘッドを引き起こしてしまう。
    • 以下のようなシナリオを想定しよう。HyperThreadin機能を持つ4コアが4つ全ての物理コアでスレッドをハンドリングしたとしよう。いまあなたは5番目のスレッドを実行したい。既に動作中のコアにスレッドを割り当てると、2つのスレッドが同じ実行パイプラインを同時にシェアする必要があるためそのコアの処理スレッドは減少してしまうんだよ。または1サイクル待って、その他のコアが自由に使えるのを希望する? あなたが「ビッグコアとHyperThreadingコア」を持っている時たくさんの様々な判断をする必要があるが、AMDの世界では8コアか16コアが存在し、5番目のスレッドは単純に次の利用可能な物理コアに割り当てるだけだよ。これはより簡単でより拡張性の高いことだよね。
  • 御社のパートナーでBulldozerクラスのコアをサポートするコンパイラは何があるのか、またIntelのIntel ICCコンパイラはBulldozerのAVX命令群をサポートしているのか(あるいは以前のOpteronのようにCPUID経由で判別されないのか)?
    – Ivan

    • 私たちはBulldozerサポートを保証する全てのキーとなるコンパイラベンダーと作業しているよ。私たちはOpen64コンパイラをサポートするのにより多くの時間を割いているし、同じくらいPGI GroupGCC、そしてMicrosoftのコンパイラもサポートしているよ。
    • AVXは256bit浮動小数点演算を活用するためにはアプリケーションの再コンパイルが必要だね(それは競合相手も同じ)。
    • 私はICCコンパイラにはコメントできないけど、そのような質問について尋ねることは歓迎するよ。
  • どうか、何故二つの分割された整数演算コアがより巨大な一つの整数演算コアより良いのか説明してくれませんか? 例えば、もしそれぞれの整数演算コアに二つの論理演算ユニット(APU)と二つのアドレス生成ユニット(AGU)、16KBのL1キャッシュが存在し、もう一方には4つのAPUと4つのAGU、そして32KBのL1キャッシュが一つの整数演算コアに存在している場合はどうなるのででしょうか?理論的には、あなたはマルチスレッドプログラムでは同じ性能で、シングルスレッド性能では優れているになるようだけど。
    – Ryan

    • 私たちはそれについてたくさん尋ねられたよ。キーは、二つのより小さなコアの処理性能と競合する単一のコアはダイサイズと消費電力量が性能に比べて不釣合に大きくなってしまうことだ。Bulldozerにそれぞれのモジュールにいくつかのリソースを共有した二つのコアに対して一つの「ビッグコア」にすると酷い高値と大消費電力になってしまうだろう。
    • それは現実的に効果的に動作をさせるために私たちがしたことだ。シングルスレッドの性能については心配いらないよ。私たちは既にBulldozerのシングルスレッド性能は私たちの現在のコアアーキテクチャに比べて高いことを説明しているから。
    • 気に留めてほしいことは、私たちはイノベーションを提供し、未来に向けて進んでいるということだよ。2005年に私たちが最初のx86デュアルコアCPUを提供したとき、シングルコアのプロセッサの方が性能が高いという議論があったんだよ。
      a.) 彼らはより高いクロックを実現し、
      b.)アプリケーションソフトはマルチコアを実際には活用できないからとね。
      今その人達は何処に行ったんだい?
    • 私たちが最初の64bitのx86アーキテクチャを市場に提供しイノベーションをもたらしたとき、32bitアプリケーションがより良い性能だと言われたよ。
      彼らはその方がより速く、誰も2GB以上のメモリアクセスなんか必要無いとね。
      今その人達は何処に行ったんだい?
    • 今日のビジネスではあなたは風防から先を見通すことが可能で、そして将来やってくる技術の先に焦点を見定めるか、リアミラーから見える過去についてずっととらわれてしまうかどちらかだね。
    • ルールは今や変わっている。ちょうど彼らが過去に行なったように。AMDはイノベーションを続けていくだろう

—-

なんかカッコイーぞFrueheサン! いくつもある間違いを気がついたところだけ修正した。

広告
コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。